2023年 秋冬作業着  トレンド 人気ブランド

作業服を選ぶ際の10個のポイント

  1. 作業環境の考慮: 作業服を選ぶ際には、作業環境を考慮して適切な素材やデザインを選びましょう。屋内か屋外か、寒冷地か暖かい地域かによっても必要な機能が異なります。
  2. 機能性: 作業服は機能性が重要です。ポケットの数や配置、耐久性、動きやすさ、通気性など、作業内容に合わせた機能を備えた服を選びましょう。
  3. 耐久性: 作業服はハードな環境にさらされることが多いため、耐久性が必要です。丈夫な素材や補強部位があるかどうかを確認しましょう。
  4. 安全性: 作業環境によっては安全性が求められます。反射材や高視認性のデザインなど、安全対策が施された作業服を選びましょう。
  5. サイズの選定: 適切なサイズを選ぶことは快適さや動きやすさに影響します。きつすぎず、ゆるすぎず、作業中に動きやすいサイズを選びましょう。
  6. 季節に合った選択: 季節によって適した作業服が異なります。寒冷地であれば保温性のある服、暖かい地域であれば通気性の高い服を選びましょう。
  7. 洗濯可能性: 作業服は汚れることが多いため、洗濯がしやすい素材やデザインを選ぶと便利です。
  8. 予算の考慮: 予算を考慮して適切な作業服を選びましょう。高品質なものであっても、長期間使用することを考えればコスト効率が高い場合もあります。
  9. ブランドの信頼性: 信頼性のあるブランドの作業服は品質や耐久性に優れていることが多いです。評判や口コミを参考にすると良いでしょう。
  10. 快適さ: 最も重要なポイントです。作業服は長時間着用するため、快適な着心地が必要です。肌触りや縫製の仕上がりなど、自分に合ったものを選びましょう。

2023年秋冬の作業着(作業服)で人気ブランドの特徴

①自重堂

自重堂(Jichodo)は、日本のワークウェア・作業服メーカーで、職人や労働者向けの高品質な作業着を提供しています。以下に自重堂の強みと人気の秘密をいくつか挙げてみましょう。

強み:

品質と耐久性: 自重堂は高品質な素材と製造技術を使用しており、耐久性のある作業着を提供しています。そのため、ハードな作業環境でも長期間にわたって使用できる信頼性があります。

職人の声を反映したデザイン: 自重堂は職人や労働者の意見を尊重し、実際の作業現場でのニーズを考慮したデザインを提供しています。これにより、機能性と快適性が両立した作業着が生まれています。

幅広いラインナップ: 自重堂は多種多様な作業着をラインナップしており、異なる職種や環境に適したアイテムを提供しています。これにより、多くの労働者が自分に合った作業着を見つけることができます。

日本製の品質: 自重堂の多くの商品は日本国内で製造されており、日本製品の品質と信頼性を提供しています。これは多くの消費者にとって魅力的な要因となっています。

人気の秘密:

信頼性: 自重堂の作業着はその品質と耐久性から、多くの労働者や職人から信頼されています。作業現場での要求に応える信頼性が、多くの顧客にとって魅力的です。

職人文化への敬意: 自重堂の作業着は職人文化や労働者の尊重を反映しているとされています。これにより、職人たちからの支持を受けています。

機能性とデザインのバランス: 自重堂は機能性を重視しつつも、デザインにも配慮しています。作業着としての実用性と、スタイリッシュな外見が両立しているため、幅広い層から支持を集めています。

口コミと評判: 品質の高さや実用性、耐久性などが口コミや評判として広まり、それが新たな顧客を引き寄せています。

②I’Z FRONTIER

「I’Z FRONTIER」は、日本のワークウェアブランドであり、アパレルメーカーの「株式会社サカモト」が展開しているブランドです。以下に、I’Z FRONTIERの特徴や情報を提供します(2021年時点の情報を基にしています)。

特徴:

機能性とデザインの融合: I’Z FRONTIERは、作業環境での機能性を重視しつつ、スタイリッシュなデザインも取り入れています。実用性とファッション性を両立させたアイテムが特徴です。

多様なラインナップ: I’Z FRONTIERは、さまざまな職種や業界に向けた幅広いラインナップを提供しています。建設業から農業まで、多様な労働環境に対応するアイテムが揃っています。

耐久性と品質: 作業着はハードな環境で使用されるため、耐久性と品質が重要です。I’Z FRONTIERは高品質な素材と製造技術を使用し、長持ちする作業着を提供しています。

安全性への配慮: 安全性を考慮したデザインや反射材を取り入れたアイテムもあります。夜間作業や危険な環境での使用にも適しています。

人気の秘密:

トータルコーディネート: I’Z FRONTIERはヘッドツートゥ(頭からつま先まで)で揃うトータルコーディネートが人気です。作業着だけでなく、帽子や靴なども含めた一貫したスタイリングが可能です。

ブランドの信頼性: 株式会社サカモトが展開するブランドであり、その信頼性や品質が支持を集めています。

幅広い選択肢: 多様なアイテムが用意されているため、さまざまな職種や用途に適した作業着を見つけることができます。

機能性とファッション性のバランス: 労働環境で必要な機能を提供しつつ、おしゃれなデザインが評価されています。

③Dinovation

立ち上げて間もない新興勢力である、【Dinnovation】。
元々は大阪で足場事業を手掛けていた会社で社長自身が『カッコ良い作業服を自分で作りたい』という思いから
始めた作業服ブランドです。

●特徴
独自の拘りを持ち、他社に類をみないデザインでお洒落なWORKERに人気です。
『どこでも買える作業服にはしたくない。 我々の価値を見出したい。』とのことから取り扱い店舗には
厳しい審査があり、購入できる販売店には限りがあります。

そのため当店にも遠方より【Dinnovation】の作業服を求めて来店されるお客様も多いです。

元々は職人さんということもあり、職人さん同士の交流も多く
【Dinnovation】主催の職人さん運動会イベントを開くなど活動は多岐にわたり、あくまでも職人目線の仕事を心がけています。

新たな夢、創造、価値を生み出す
『future work style』
あなたにとって無くてはならない存在に。
For Dinnovation

是非、チェックしてみて下さい。